ぞんがいすこやかに

今のところクラウドメインです。タイトルに意味はないです。

Azure Log Analyticsを使ってみる

 

 

先日参加したGlobal Azure Bootcamp 2018@Tokyoで「Azureはログ管理機能が結構いけてるよー」「監視機能が多すぎて逆につらい」みたいな話を聞いてきました。

 

行った際のゆるレポはこちら↓

kamoppusan.hatenablog.com

 

とりあえずAzureに慣れていく一発目として紹介されていたAzure Log Analyticを使ってみることにしました。

 

azure.microsoft.com

 

ざっと見た感じAWSのCloudWatchLogsかな?という印象を持ちましたがとりあえず触ってみないとわからんやろーということで触ってみました。

 

ワークスペースを作成

リソース一覧からLog Analyticsを検索してワークスペースを作成

 

f:id:kamoppusan:20180510154037p:plain

f:id:kamoppusan:20180510154200p:plain

 

ワークスペース名とプランを選んで作成。

お試しなのでフリープランを選択。

 

f:id:kamoppusan:20180510154355p:plain

 

ワークスペースにVMを接続

ログ解析するVMワークスペースに接続。

Azure上のVMはエージェントがインストール済みのようなのでここでは省略。

 

作成したワークスペースから接続するVMを選択

 

f:id:kamoppusan:20180510155028p:plain

 

接続をクリック

f:id:kamoppusan:20180510155348p:plain

 

しばらくすると接続成功(地味に10分ぐらいかかった・・・)

 

f:id:kamoppusan:20180510155742p:plain

反映確認

実際にログが反映されたか確認してみます。

OMSポータルをクリック。

 

f:id:kamoppusan:20180510160304p:plain

 

反映されていますね。

そのまま赤枠をクリック。

 

f:id:kamoppusan:20180510160541p:plain

 

取れてるっぽいですね。

f:id:kamoppusan:20180510161136p:plain

 

 

データ収集

それでは早速Windwosシステムログを収集してみます。

詳細設定からWindowsイベントログでsystemログを検索して保存。

 

f:id:kamoppusan:20180510161609p:plain

 

パフォーマンス関連のデータも設定して保存。

 

f:id:kamoppusan:20180510162213p:plain

 

ログの検索

というわけで取得したログを検索してみます。

ログ検索タブでイベントログを検索。

 

f:id:kamoppusan:20180510162706p:plain

 

表示されましたね。

f:id:kamoppusan:20180510163027p:plain

 

パフォーマンスログも検索できています。

 

f:id:kamoppusan:20180510163312p:plain

 

ダッシュボードに可視化

文字列として確認できましたが、パフォーマンスデータは文字で見たって仕方がないのでダッシュボードで可視化します。

 

ビューデザイナーでCPU使用率のグラフを作成。

折れ線グラフでクエリは下記を入力します(公式から引用)

 

Perf | where CounterName == "% Processor Time" and ObjectName == "Processor" and InstanceName == "_Total" | summarize AggregatedValue = avg(CounterValue) by bin(TimeGenerated, 1m), Computer | render timechart

 

入力したら適用して保存

 

f:id:kamoppusan:20180510170335p:plain

 

概要で作成したビューを確認できます。 

あとはピンマークをクリックすればダッシュボードに表示されるようになります。

 

f:id:kamoppusan:20180510171410p:plain

まとめ

とりあえずログの収集から検索表示まで簡単に設定できました。

ログに条件を掛けてアラート発砲もできますし、ログ保存という目的でもsyslogサーバーを自前で立てる必要がないのはとても嬉しいですね。操作が管理コンソールだけで全て完結する点もなかなか良よさげです。

 オンプレ環境のログも収集できますし、利用の幅がとても広がりますね。